仕事において全く向上心がない、働く意欲がない、40歳でFIREしたいみたいな悩みってありますよね。
世の中は意識高い系の人で溢れていますが、ネガな人にスポットを当てても良いと思います。
この記事では、そんな社会不適合者にどうやって社会の荒波をノンストレスで生きていくか、向上心のない人に向けた記事です。
向上心のない人がどのような仕事に就けばいいのか、どんな仕事を選べばいいのかを中心に書いていきますので、自分の可能性を発見するために読んでみてください。
向上心のない人に向いている仕事は?
向上心のない人には基本的に、
- 会社の指示に従い
- 決められたことを決められたように
上記のように仕事を進めれば何の問題もありません。
公務員
いつまで紙と印鑑とファックスを使っているのかわかりません。
向上心があったらあんな仕事をだらだらとはしないでしょう(笑)
役所を使わないといけない時は非常に憂鬱で、クソオペレーションで何時間も待たされること覚悟で足を運んでいます。
工場作業員
基本的に工場の中のラインで作業をしたり、ピッキングをしたりします。
同じ作業を繰り返し行うため、向上心なんて必要ではありません。
むしろ、向上心を持って取り組まれても会社的には困ります(笑)
工場の生産は事細かに売り上げや利益が計算されており、向上心を持って取り組まれても給料を上げる余地がほとんどありません。
なので、作業員には同じことをコツコツやってもらう必要性があります。
会社と働く人の利害関係が一致しているので、向上心のない人には最も魅力的な仕事です。
- 向上心がなくても働ける仕事に転職しましょう
清掃員
清掃員は、基本的に一人でコツコツとやる仕事です。
他の人と関わる必要性もなく、汚れていても汚れていなくても掃除をします。
向上心は必要なく、楽な仕事の1つです。
基本的に人と関わると、仕事の進捗や成果を聞かれるので、人と関わらない仕事がおすすめです。
向上心のない人のデメリット
向上心がないことのデメリットも理解しておく必要があります。
まず、向上心がないことで、できる仕事が限定され、仕事のやりがいを感じられないことがあります。
また、仕事によっては、向上心がないためにキャリアアップができず、同僚から尊敬されにくいということもあります。
さらに、向上心がないまま仕事をしていると、自己満足に陥り、仕事への興味が薄れてしまうこともあります。
そうなると退屈になり、仕事への意欲や活力を維持することが難しくなります。
しかし、現代の多くの人は別の生きがいを持っていることが多く、幸せならOKです(笑)
自分に合った仕事を見つければいい
向上心がなくても自分に合った仕事を見つければ良いです。
自分に合った仕事を見つけるには、以下のようなステップを踏むと見つけやすいです。
- 自己分析をする
- 自分が得意なことや興味があることを考える
- 自分が望む仕事の特徴や条件を考える
- キャリアアドバイザーや専門家に相談する
- 自己分析の結果を元に、専門家やキャリアアドバイザーに相談することで、自分に合った仕事を見つけることができるかもしれません。
- セカンドオピニオンの意味合いもあり、自分では気付かなかった発見があります。
- 全て無料で使えるので是非使ってみてください。