アニメ好きに向いている仕事はなんだ?オタクは重宝されます。

人とコミュニケーションを取ることが苦手だが、アニメのことなら誰にも負けないって人いますよね。

いわゆる"オタク"と呼ばれる方ですが、アニメの世界の方が居心地がよく、現実の社会で活躍するのって結構ハードルが高いです。

コミュニケーションは苦手だけど、アニメのことなら誰にも負けないというオタクが社会で活躍する方法を解説

アニメ好きが活躍できる仕事

アニメが熱狂的に好きな人は一つの分野に精通はしていますが、他の分野のことが苦手な人が多いです。

営業的な仕事や、ビジネスライクの世界では生き辛いのも事実です。

しかし、一つの分野に尖ったからこそ活躍できることはあります。

さらに日本のアニメ市場は世界一のQualityを誇ります。 それらを仕事にすると活路が見出せそうです。

アニメーター

アニメの絵を描く仕事です。

アニメの世界はデジタル化が進んでいるとはいっても、まだまだ手書きの分野が多く残っています。

また、紙媒体だけでなく動画の分野でも重宝され、作者のバックアップをする夢のある仕事です。

声優

基本的にはアニメの吹き替えや映画の吹き替えを行う仕事です。

最近では声優がメディアに出ることも多くなり、アイドル的な要素も持ち合わせています。

声で人を感動させる素敵なしごとですね。

ゲーマー

仕事が嫌であれば、好きなゲームでお金を稼ぐことができます。

eスポーツの分野は優勝賞金1億円なんて当たり前で、海外では数十億円の賞金がでます。

昔では考えられませんでしたが、本当に稼げる分野に成長しました。

夢がありますね。

スポンサーリンク

アニメ好きな人が就職する方法

アニメ、映画、ゲームの開発・制作の増加に伴い、アニメーターやアニメーションの知識を持つ人材の需要も高まっています。

そのため、アニメスタジオやテレビ・映画制作会社、あるいは個人のクライアントやプロジェクトのためのフリーランスなど、オタクファンにとってアニメ業界でのキャリアを追求する多くの機会が開かれています。

転職サイトを使う

アニメ業界で仕事を探しているなら、転職サイトや転職エージェントを使うのがおすすめです。

例えばウマ娘で有名な株式会社CygamesはDODAという求人サイトに求人が出ていますが、マイナビには出てなかったりします。

色々な求人サイトを利用し、最新の情報をチェックするのが望ましいです。

求人との出会いは一期一会で、求人の掲載が終了してしまったらチャンスがありません。

無料で活用できますので是非使ってください。

  • アニメ業界へ転職したいなら

オタクは重宝される

アニメ好きやオタクは、このアニメやゲームが流行るのか廃るのかの嗅覚が素晴らしいです

これは社会で重宝されるスキルです。

また、好きだったアニメが路線変更したり、作風を変えたことにも敏感で、マーケット感覚に長けています。

この感覚は作品を提供する側にとって必要な感覚であり、オタクが提供できる価値です。

アニメ好きやオタクは、社会で活躍することができます。

アニメ業界に就職する、アニメを広めるなど、アニメ好きを生かす方法はいくらでもあります。

ぜひ、夢のある仕事を見つけて、アニメ界を盛り上げてください。

アニメ関係の仕事に就くメリット

アニメーションの仕事には、いくつかの利点があります。

1つは、アニメーターやその他の技術スタッフの給料が平均より高いことです。

また、アニメーションの仕事は、クリエイティブな思考と問題解決が求められるため、他の職種よりも魅力的で満足度の高い仕事です。

2つ目は世の中にインパクトを与え多くの人を感動させることができます。

アニメーションの仕事は、世界中の何百万人もの人々に楽しんでもらえることが可能です。

  • アニメ業界へ転職したいなら

まとめ

アニメ好きの人の就職先が乏しいなんてことはありません。

むしろ皆さんが持っている感覚や嗅覚は制作会社に必要なことです。

この感覚を活かして仕事に就いてアニメ業界を盛り上げてください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事